ビーガンデビュー!?

今日は金曜日にN病院でオペした方の診察があったので朝はN病院へ行ってきました。特に診察は問題なく、凹んだお腹も気に入っていただけて、頑張って良かったと実感しました。どんな仕事でもそうだと思いますが、人に感謝されるという事はとても嬉しい事です。

 

帰りに大通りまで歩いてジュンク堂をのぞいてみました。今朝漢方の簡単な本を読み終わったのでもう少し本格的なのも読んでみようかなと思ったからです。立ち読みしてみましたがかなり奥深い内容で、こちらの分野を詰めるよりはまだ他にやることがあると思い購入は見送りました。今は腫瘍の勉強と、産科の「周産期診療ワークブック」という本を中心に勉強しています。この本は以前電子書籍で購入したものですが、研修医時代に大学院生としていらっしゃていた先生が周産期専門医の勉強として読み込んでいらっしゃいました。毎日少しずつでも読んで、積み立て貯金していきたいと思っています。

 

昼食は家族で「 SUAGE 天」にいきました。スープはさらさらなタイプで、味に深みがあり、少し辛いタイプで王道のスープカレーといった感じです。食べると体も温まりました。チキンカレーを食べてとても美味しかったですが、妻の食べていたイカ墨スープの牡蠣カレーも美味しかったです。スープカレーにはチーズをトッピングするととても美味しくなるなという印象を最近持っています。

食後は近所の公園を散歩しました。そこで今読んでいる本「モモ」について妻に説明しました。妻と散歩する時はよく最近読んでいる本の内容を話します。興味を持って聞いてくれるのはとても嬉しい事です。

 

今週は土曜日、日曜日と宅直であったので飲酒できませんでしたが、その分昼間に有意義な時間を過ごすことができました。これがずっと続けば飲んだくれているよりは長い目で見て大きな違いが出るなと思い、平日禁酒宣言を本日いたしました。勢い余って平日ビーガン宣言もしてしまいました。中田敦彦のyutube大学を好んで視聴しているのですが、その中でビーガンについて解説している動画がありました。自分も最近食欲が低下していることや、運動不足なこと、仕事の集中力を上げたい、休日の家族の外食をもっと美味しく食べたい、など色々と条件がマッチして明日から始めてみる事にします。通販で大豆ミートというのも買ってみました。とりあえず1ヶ月は頑張ってみようと思います。

 

夕飯は最後の肉料理という事でトマト鍋の鶏肉煮込みを食べました。家族LINEでテレビ電話をして最近の近況報告をしました(私には妹が2人います)。一番下の妹は6つ下で今年で看護師2年目です。私は高校を卒業してから寮に入ったため、一番したの妹Aは中学生の姿しかあまり記憶になく、ビールを飲んでいる姿は不思議な感じがしました。また、母方のおばあちゃんが今実家に住んでいるのですが、息子をテレビ電話で見せるとすごく喜んでくれてとても嬉しく思いました。コロナが収束すれば実家に挨拶に行かなくてはなりません。

 

明日はH病院でお産の研修です。カイザーがあればいいなと思っています。またビーガン生活スタートです。楽しみなことがいっぱいで今週も頑張れそうです。