札幌で一番美味しいスープカレー

金曜日はN病院で勤務でした。両側卵巣の嚢腫摘出術と子宮全摘術の2件でした。卵巣の方は第一助手でいけるかなーと思っていましたが、第二助手でした。残念です。

来週からチームに研修医が1人加わるので、研修医の先生に第二助手は任せて、私は外来を持てることになりそうです。来週水曜日には85歳のおばあちゃんで、1型糖尿病認知症合併の方が右卵巣腫瘍10cmで来院されます。普通なら両側付属器全摘術をしますが、手術がこの方にとって有益か、ただ辛い思いをさせるだけかしっかりと考えなければなりません。紹介元から画像は既に送られてきていて、悪性では無さそうです。良性卵巣腫瘍の手術適応のポイントとしては感染や捻転を起こして痛みがあるならば即手術です。また6cmを超えているならばいずれ捻転、破裂、感染を起こす可能性が高いため手術することが多いです。今回は6cmを超えているため手術でもいいのですが、問題は年齢と合併症です。何歳以上で手術はしないという決まりはありませんが、腹腔鏡手術中は頭を少し低くした開脚位を1時間程度維持するのと、全身麻酔や手術の侵襲もあり、体力が必要です。また糖尿病患者は傷の治りがわるく、今回この方はおそらく脳梗塞の既往か心房細動もあって抗血小板薬内服中であり、この薬を何日か止める事ができなければそもそも手術は不可能です。この様に考えることは多いですが、患者さんのリスクベネフィットを考えて手術を決定します。

札幌は土曜日雪が降りました。積もりはしなかったですが雪の中車を運転したのは初めてで視界がとても悪く怖いなと感じました。ランチはいつもの様にスープカレーを食べました。f:id:tarotaro87:20201129073257j:image

tabelog.com

路地裏かれーSamuraiです。

ここは2回目の来店ですが妻は札幌で一番美味しいと評価しています。私も一番か二番かなと思っています。

その後ジュンク堂に行って本を買いました。H病院で妊婦検診をさせて貰える事になり、もう一度しっかり勉強しなくてはと思ったからです。分厚めの本を買ったので少しずつ読み進めていきます。

夜は家族とLINEのビデオ電話で話ました。父は広島にいたため山口、広島、北海道での通話です。広島の電波が悪く、あまり話せませんでしたが父方の祖母が息子をみてとても喜んでくれたのでよかったです。母方の祖母も(今は山口にいます)息子に会えるまで元気でいると約束してくれたので嬉しい気持ちになりました。電波が悪くてよくわからなかったのですが、父がこちらの部屋の温度をとても気にしていました。24℃だと答えてもおそらく伝わっておらず、5-6回聞いてきたので途中から可笑しくなり笑ってしまいました。そんなに知りたかったのでしょうか。今度電波がいい時に教えてあげようと思います。

今日は支笏湖に行ってみる予定です。それでは。