東京へ到着

友人代表スピーチのため東京へやってきました。

断るか、行くか随分悩みました。

果たして本当に正しい事をしているのか、数年後この日を見返してみて答え合わせです。

研修先から2週間研修禁止を言い渡されました。まぁ当然です。

いい冬休みだと思って本を読んだりして過ごそうと思っています。

今回の決断を数年後見返して正解だったと言えるように、結婚式はいいものにしたいですし、また遅れた2週間および研修先からの信頼もすぐ取り戻せるよう頑張ります。

 

緊急事態宣言下で結婚式を開くのはとても勇気のいる事だと思います。

出る人は私のように隔離措置などリスクを背負ってくるわけですから。

どのような気持ちだったのか、これも数年後お酒を飲みながらでもRに聞いてみたいものです。

なにわともあれ、明日は頑張ってスピーチしてきます。

 

訂正原稿はっておきます。

Rさん、Cさん、この度はご結婚おめでとうございます。

今日は親しみを込めてRと呼ばしていただきます。Rとは大学の同期で、サッカー部のRがキャプテン、私が副キャプテンという間柄です。

今日ははるばる北海道からやって参りました。

 


長い時間かけて来たのでまずは私の自己紹介というか自慢話からさせてください。

◯◯県出身、◯大◯期卒業、産婦人科の◯◯と申します。

 


小学校、中学校、高校とサッカーばかりしてきて、ポジションはフォワード、中学では全国大会、高校では国体の選抜にも選ばれました。

地元ではサッカーばかりして来ましたが大変申し訳ないことに勉強もそこそこできまして、2年間浪人生活を送りましたが、◯大というなんとも胡散臭い医学部に入学する事ができました。

 


そんな訳で入学前には医学部なんて勉強ばかりしてきたもやしみたいな奴ばかりだろうと思っていました。

しかし、入学後同じくサッカー部に入る予定だというRという男に会い、「黒い、でかい、ごつい」というもやしとは正反対のフォルムで、加えて技術力も高く、驚いていたところ、「眉毛なし、スキンヘッド、身長190cm」というK先輩という怪物がいた事で「思ってたのとやっぱ違うわ」という事をはっきりと自覚しました。

後にこの2人が◯大のツインタワーと呼ばれ、センターバックでありながらフォワードの私より得点するようになり相当凹んだのを覚えています。

またRのヘディングの打点が高すぎて相手の後頭部がRの鼻を直撃し骨折する事がよくありましたが、そんなRが今耳鼻科の医者になっているという事に不思議な縁を感じます。

 


入学後Rとうち解けるまで長くはかかりませんでした。サッカー部は実質週7日で練習がありましたが、それに加えて数え切れないほど一緒に飲みに行きましたし、病院実習の班も同じで本当に四六時中一緒にいました。練習でRとマッチアップした時は絶対に負けたくなかったですし、試合で一緒に闘う時は一番信用できるパートナーでした。

 


そんな私から見てRという男がどんな人物か僭越ながら説明させて頂くと、よく知らない人からは想像できないかもしれませんが、一言で言えば丁寧な男です。

丁寧というのは「礼儀正しい様、や雑ではなく念入りな様」を形容して使う言葉ですが、Rの相手に対する深い思いやりや愛情、それらを与え続けられる根気強さ、まめさを、私がとってもズボラだということもあり、丁寧だと感じるのだと思います。

サッカー部ではキャプテンとして自ら叱り役という損な役回りを演じつつも後輩から強い信頼を経ているのは、チームに、そして個人に継続的に与えてきた愛情を皆が感じているからだと思います。

 


Rは繊細さという本当に見た目からは想像できないようなパーソナリティも含まれていると思います。

お酒をガブガブ飲み、快活で社交性の高いイメージがある方も多いとは思いますが、実はとても繊細で傷つきやすい一面も持ち合わせています。

それでありながらなかなか弱音を吐けず強がっちゃうというなんともめんどくさい性格です。

これは彼の責任感の強さの現れなのですが、おそらくこれから仕事でさらに色んな人から頼りにされて、どんどん責任が大きくなっていくことと思います。

同期とも離れ離れになり飲みにいくこともグッと減ったのではないでしょうか。お子さんも生まれて、子育て本当に大変だと思います。Cさんにお願いしたいのは、無駄な心配だと思いますが外では強がっちゃう繊細なRが家で弱音を捌けるような家庭であれば僕は安心です。

 


今回コロナという未曾有の災害の中でもこのように多くの友人や関係者の皆様がお集まりになられたことは、一重に彼の、そしてCさんの人望の厚さからだと思います。

私も医者、◯、一児の父という肩書きから今日この場に来ることに躊躇いが全くなかったといえば嘘になります。

しかし、ただただお二人をどうしても祝福したいという思いと、僭越ながら今回友人代表としてスピーチを任せていただいたため、ここに来る事ができなかった友人の思い、祝福も含めて代表として伝えるため今日この場に立たせていただいております。

豪快で丁寧で繊細なRですが、どんな状況でも必ずいいチームを作る男です。Cさんと協力して必ずいい家庭を築いてくれることと思います。

お二人の末永い幸せを心から願っております。

以上を持ちまして私のスピーチとさせていただきます。