PCR陰性

1/9に東京で友人の結婚式がありました。テーブルは全てパーテーションで区切られ、酒類の提供は19時まで、会は20時まで行われました。

友人からの出席は2名のみ欠席で後は全て出席していました。このようなご時世でこんなにも出席率が高いのは彼の人望の厚さからだと思います。久しぶりに同期とも話し、どれくらい臨床経験が積めているかなど、とても有意義な情報も得る事ができました。

私自身は全然経験が足りていないと感じていましたが、全体を見渡すとかなり積めている方なのではないかと感じました。

スピーチも大成功でした。多くの方からお褒めの言葉をいただき、新郎もとても喜んでくれて、私も多数の前で話をする機会を持てて、本当に貴重な経験となりました。人前で話すことに多少なりとも抵抗感が下がったような気がします。

 

1/12に北海道に戻り、そこから1週間はほとんど家にこもっていました。久しぶりに仕事の事は忘れて、英語の勉強をしていました。

みなさんNetflixで英語字幕と日本語字幕を同時に出す方法を知っているでしょうか。

この方法を知った事で英語学習のハードルがグッと下がりました。面白い海外ドラマや映画を見ながら学習できるので時間を忘れて学び続ける事ができます。

私は先週1週間でかなり多くの英語動画を見る事ができました。目標は字幕なしで英語の映画を見れるようになる事です。

合わせて英語論文も読むようしようと思っています。

 

さて今週から仕事始めです。東京に行ったという事で研修先からは2週間来ないよう言われておりますが、先週1週間の自主隔離とPCR検査が陰性だった事からZ病院では今日から仕事開始です。北海道は暴風雪であり外は大変な事になっておりますが、外来は荒れない事を願っております。