簿記三級、結果は、、、

先月2/28に行われた第157回日商簿記三級の試験結果が戻ってきました。

 

結果は、

 

合格!!

 

仕事の合間に勉強していましたがなんとか合格しました。

 

試験当日。

試験時間は2時間。試験前にしっかりとトイレに行ったつもりでしたが、45分あたりから尿意を感じはじめました。試験はトイレも含め一度部屋から出ると戻れない規則。

 

やばいやばい、、、

 

試験問題自体は1時間15分くらいで終わりましたが、清算表の貸借合計が合わない。。

尿意はドンドンと強くなる一方、何度計算しても合わない合計。

 

ついには尿意に負けてトイレに駆け込みました。

 

その問題以外は合っている自信はありましたが、清算表や貸借対照表の問題は部分的にでも間違えるとその他の結果も変わってきてしまうため大きな減点になります。

 

そんな中での合格だったのでかなりホッとしました。

 

簿記3級に受かったからといって何かあるわけではありません。

この資格を使って商売ができるわけでもありませんが、商売の基礎を学べる点に価値があります。

 

資格の勉強は結果よりも過程に価値があると思っています。

受験勉強は結果が全てですが、社会人になって趣味で受ける試験は落ちても失うものはありません。

試行錯誤して点数を上げて行く過程はとても楽しく、その結果様々な技能が身につくのですから良いことばかりです。

 

今はTOEICの勉強をしています。800点目標ですが、現在は700点位だと思います。学生時代は500点台だったのでこれでも伸びた方ですが、ここからが大変です。色々試しながらいい結果を残せるように頑張りたいと思います。