TOEIC受験…

昨日TOEICを受験してきました。簿記検定が終わってから本格的に勉強を始めました。今まで学校の試験などで受けた事はありましたが、しっかり対策して臨んだのは初めてです。

 

TOEICはTest Of English International Communicationの略のようです。ビジネスの場面で行われるコミュニケーションの英語力を測る試験です。今までは対策なしで臨んでいたため大学受験とは使われる単語が異なる事もあり、なかなか点数が取れませんでした。

今回はネットの記事やYouTubeを参考にして対策を立ててみました。

 

まずはTOEIC公式問題集でテストの傾向を掴み、自分の足りない部分を把握しました。

公式TOEIC Listening & Reading問題集(7) 音声CD2枚付 [ Educational Testing ]

価格:3,300円
(2021/6/15 15:29時点)
感想(12件)

 

 

文法はほとんど間違えなかったので、

 

1 TOEIC特有の単語の習得

2 ひたすらリーディング読みまくり

 ひたすらリスニング聴きまくり

の二段構えで対策する事にしました。

 

単語はTOEIC界隈ではバイブル的立ち位置のこちらの単語帳を毎朝通勤中にやっていました。

TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 改訂版 出る単特急金のフレーズ [ TEX加藤 ]

価格:979円
(2021/6/15 15:33時点)
感想(96件)

 

 

こちらの単語帳は無料アプリで例文が聞けます。

www.abceed.com

まずはわからない単語に印をつけ、通勤中にその単語の例文をひたすら聞く、シャドイングするという事をしました。

わかるようになった単語は省いていくので必要な時間はどんどんすくなくなります。

途中で飽きるのでこちらの単語帳も使いました。

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス [ TEX加藤 ]

価格:979円
(2021/6/15 15:48時点)
感想(8件)

 

あとは公式問題集や模試でひたらすら演習を繰り返しました。

 

本番ではリーディングは過去で1番手応えがありますが、リスニングが全然でした。

リスニングの練習ではノイズキャンセルがついたイヤホンを使っていましたが、本番では音声はスピーカーで流れるためこもって聞こえて厳しかったです。単純に力不足もあります。

目標点には達しなさそうですが、次はTOEICから一回離れてみようと思います。飽き性なので続けて何度も受験するのは向いてなさそうです。笑

別の試験を何度か受けてまた戻って来たいと思います。

 

次回はTOEFLに挑戦してみようと思っています。TOEICはビジネス英語でリスニング、リーディングのみですが、TOEFLは海外留学用の英語で大学での講義や日常会話まで幅広く、さらにスピーキングとライティングが加わります。最初はボロボロ間違いなしなので心が折れないように頑張りたいと思います。笑

TOEFLの経過はまた書きたいと思います。