山菜の天ぷら

北海道の6月の山は本州と比べると「音」が違います。

真昼間なのに秋の夜のような虫の鳴き声がするし、セミも本州に比べると心地よい鳴き声です。

本州のアブラゼミとかクマゼミって夏をより暑くさせる様な、火に油を注ぐような感じないですか?

そんな感じで快適な山ライフを送っております。

 

現地の方から山菜の取り方を昨日教えて頂きました。

最初はアプリで山菜を調べてたんですけど、やっぱり直接聞く方がいいですね!

散策中気になる植物に出会ったらこのアプリ良かったです!

PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑

PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑

  • Glority Global Group Ltd.
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

みなさんウドってしってますか?

こんな感じの植物なんですけど、

f:id:tarotaro87:20210610083444j:image

f:id:tarotaro87:20210610083456j:image

これを昨日は塩茹でと天ぷらで食べました!

f:id:tarotaro87:20210610083550j:imagef:id:tarotaro87:20210610083613j:image

食べる前は山に生えてる草なんて渋みがあったり、苦かったりで食べれたもんじゃ無いだろうと思っていました。調理前のウドはシトラス系の匂いがするし、ベタベタするし、やはり一口目まではこんなもの食べれるのかという疑念がありましが…

 

茎の部分は塩茹でにしてマヨネーズをつけて食べました。

うん?意外とクセがないな。ほのかな苦味のあるアスパラガスみたいな感じ?

最近はカップ麺が続いていたので適度に食物繊維もとれて、何より「タダ」なんで物凄く得した気分になりました!

 

新芽の部分は天ぷらです。

これはめちゃくちゃうまい。文句なしです。

タダでこれが食べれるなんて。。

料亭で出ても文句ないレベルでした。

札幌に戻ってもやってみたいと思います。