釧路観光

少し前になりますが釧路近辺で勤務があり帰りにちょっと遊んで帰ったため、ご紹介します。

 

釧路市は北海道の東に位置し道東エリアの中心的な都市です。

帰りは2時間程度時間があったので少しだけつまみ食いをして帰りました。 

f:id:tarotaro87:20210622162419p:plain

札幌からは車で6時間超、電車で4時間程度かかります。

 

グルメでは炉端焼きや釧路ラーメンが人気です。

 

北海道には4大ラーメンというものがあるらしく、

・札幌ラーメン 味噌

函館ラーメン 塩

旭川ラーメン 醤油

・釧路ラーメン 魚介醤油 

 

らしいです。今回は時間の関係で大急ぎで2件伺いました。炉端焼き、刺身、そして釧路ラーメン、つぶ貝を食べてきました!

まだ17時前だった事と緊急事態宣言下だったことからあまりお店は開いておらず、昼から営業しているこちらの店に伺いました。

tabelog.com

f:id:tarotaro87:20210622163242j:plain

まずはサッポロビールで乾杯です(独り)。

f:id:tarotaro87:20210622163308j:plain

f:id:tarotaro87:20210622163326j:plain

f:id:tarotaro87:20210622163337j:plain

f:id:tarotaro87:20210622163354j:plain

海鮮がどれも美味〜

 

海鮮づくしで肉も食べたくなってきたので味つきザンギです。

f:id:tarotaro87:20210622163408j:plain

サバ好きなんだよな〜

f:id:tarotaro87:20210622163421j:plain

これはクジラの刺身セットです。

意外と美味しかった!

f:id:tarotaro87:20210622163433j:plain

最後は日本酒でフィニッシュ。

f:id:tarotaro87:20210622163446j:plain

わずかに時間が余ったのでお次はかどやさんへ。

なんでも伊集院光さんのおすすめの店なんだとか。

tabelog.com

入ってびっくり。

つぶ貝とラーメンしか売ってない!

かなりとんがった店ですが店員さんは優しそうなおばちゃん2人でした。

f:id:tarotaro87:20210622163500j:plain

f:id:tarotaro87:20210622163516j:plain

これが釧路ラーメン!

f:id:tarotaro87:20210622163529j:plain

帰りは釧路駅からJRで帰ります。

終電は18時台だったかな?

f:id:tarotaro87:20210622163542j:plain

f:id:tarotaro87:20210622163556j:plain

電車はJRが通っています。

特急列車で運賃は1万円いかないくらいです。

帰りは爆睡でした。

また面白いところに行ったら紹介しますー!