2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残り時間

仕事がおわって嫁と話す時間は1日多くても2時間くらいです。 人生80歳まで生きるとすれば、 2時間×365日=730時間/年 730時間×50年=37500時間 37500時間÷24時間÷365日=約4年 あと嫁と話せる時間も4年くらいしか無いのか。 親と週に話す時間、大体30分 0.5…

仕事始め

だいぶ遅くなりましたが2週間の禊が終わり今日からH病院での仕事が始まりました。 自分の動きのぎこちなさを感じますが、徐々に慣れていくと思います。 研修は2週間禁止されていましたがZ病院ではずっと働いておりました。 金曜日の夜は外科の輪番を当院が受…

PCR陰性

1/9に東京で友人の結婚式がありました。テーブルは全てパーテーションで区切られ、酒類の提供は19時まで、会は20時まで行われました。 友人からの出席は2名のみ欠席で後は全て出席していました。このようなご時世でこんなにも出席率が高いのは彼の人望の厚さ…

東京へ到着

友人代表スピーチのため東京へやってきました。 断るか、行くか随分悩みました。 果たして本当に正しい事をしているのか、数年後この日を見返してみて答え合わせです。 研修先から2週間研修禁止を言い渡されました。まぁ当然です。 いい冬休みだと思って本を…

自宅で本格ラーメン!?

今日は趣向を変えて大好きなラーメンの話です。 YouTubeで様々な番組を見ている私ですが、かれこれ1年以上好んで見ているYouTuberさんがいます。 それがSUSURUさんです。毎日都内のみならず全国各地のラーメン店を周り、そこを紹介してくれる動画です。YouTu…

近況報告 N病院について

N病院では主に婦人科の手術領域について学んでいます。 昨年度の目に見える成果としては、毎週水曜日と金曜日に研修に行き、執刀2件(腹腔鏡下両側付属器切除術、開腹子宮全摘術)、第一助手5件程度、第2助手数十件程度入らせていただきました。外来は8回…