2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC受験…

昨日TOEICを受験してきました。簿記検定が終わってから本格的に勉強を始めました。今まで学校の試験などで受けた事はありましたが、しっかり対策して臨んだのは初めてです。 TOEICはTest Of English International Communicationの略のようです。ビジネスの…

思わずのドヤ顔🙂

昨日のN病院の研修で手術中に急遽「ここ先生縫ってみて」と持針器を渡されました。 ーーーーーーーーーーーー N病院では腹腔鏡をメインに婦人科腫瘍の手術を学びに行っています。 このブログを書き始めた頃は「なんで自分にもっと手術をさせてくれないんだ」…

初当直バイト!

金曜夜から土曜朝にかけて初めての当直バイトをしています。 救急指定なしの病院なので病棟患者の急変対応が主な仕事内容です。 入院患者も全員高齢者であり、いわゆる「お看取り病院」です。 普段は産婦人科で命の誕生を見ているので、「揺り籠から墓場まで…

映画鑑賞

https://step-movie.jp 山田孝之主演のステップという映画です。娘が1歳の時に妻を亡くし男手一つで育てていくという話です。内容も演技もとてよく、今のわたしにズバッと刺さりました。 子供ができて最近はファミリー物の映画や本を見ることが多くなってき…

外来は難しい!

本日も美容脱毛でバイト中です。仕事がおわって勤務終了まで時間があるので、最近のN病院の研修について書きたいと思います。 N病院婦人科は常勤の先生2名、非常勤の先生1名の計3名で仕事を回しています。そこに私が研修をしに行っていて、さらに時期によっ…

最近読んだ小説「破局」

英語の勉強や医学も中弛みとなっており、最近小説を2冊ほど読みました。 「推し、燃ゆ」と「破局」です。どちらも芥川賞受賞作品です。 「こういう人いるわー」といった人間から不純物を取り除き、そのやばい部分を濃縮したような人間をどちらの作品も描い…

LINEMOデビュー!

三大キャリアのひとつ、ソフトバンクから出された格安プラン、LINEMO! 月々2480で20Gまで使えます。 手続きはネットでのみ受け付けられていて、SIMカードが自宅に届き自分で差し替えるといった感じです。 YouTubeにもたくさん動画が出ているので興味のある…

初バイト👨‍🦲

本日美容脱毛のクリニックで初バイトをしております。 なんで美容なの? →給料がいいからです。笑 正直美容領域には全く興味はありませんでしたが、応募したら受かってしまったのでそれなりに勉強して臨みました。 脱毛業界では現在レーザー脱毛が主流です。…

第二子!!

先日妻の第二子妊娠が発覚しました! 以前からできればいいなーと思ってはいましたがまさかこんなに早くとは! 最近妻が体調不良を訴えることが多いと思ってはいましたが、つわりだったとは。産婦人科医として恥ずかしい。。笑 妻から妊娠を伝えられた日。 …

簿記三級、結果は、、、

先月2/28に行われた第157回日商簿記三級の試験結果が戻ってきました。 結果は、 合格!! 仕事の合間に勉強していましたがなんとか合格しました。 試験当日。 試験時間は2時間。試験前にしっかりとトイレに行ったつもりでしたが、45分あたりから尿意を感じは…