2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告 年末年始の予定

順番がバラバラになりますが年末年始の予定についてご報告します。 12月28日(月)にH病院での勤務を終えて休暇に入っています。 休暇中したい事 ・部屋の整頓 ・結婚スピーチの作成 ・日商簿記の試験勉強 ・料理 ・実家とテレビ電話 ・Netflix ・リビングの…

近況報告

随分投稿間隔が空いてしまいました。 以下の近況報告したいと思います。今日はH病院での研修について話します。 ◯仕事 現在の状況 ・H病院(産科) ・N病院(婦人科) ・Z病院(女性ヘルスケア) 今後の目標 ◯プライベート 家族について クリスマス当直 年末…

最近いいなと思った言葉

世の中には正解が無い事の方が多い。リーダーは決断をし、その選択肢を無理やり成功に導くことを求められる。 「負け顔」は大切である。他人からイジられた時、真っ向から反論するか、一旦「負け」て場を和ませた後、自分の主張をやんわり混ぜ込むのとでは後…

お家で筋トレ!

コロナ禍でスポーツジムに行けず、寒い札幌の夜道をランニングする気も起きないなか、ほとんど肉体労働することもなく日々診療にあたり、知識は増えるものの筋肉は日に日に痩せ細る身体に不安を覚え、本日YouTubeを使って妻と2人、筋トレエクササイズとやら…

妊娠中のトラブル対応

今日はH病院の研修に来ています。土曜日に来たということでかなり喜んで貰えました。午前中は妊婦健診を任せていただきました。妊娠中には様々なマイナートラブルがありますが今回あたたった症例について紹介します。 ・胃部不快感 妊娠後半になってくると子…

更年期障害

火曜日はZ病院で外来でした。外来は2人のみでしたが学びが多いものでした。1人目は典型的な更年期症状、2人目はピルの処方でした。 更年期症状は多彩な症状がみられますが、その原因は今まで卵巣から分泌されていたエストロゲンが減少することや周囲の環境の…

楽天モバイル 携帯2台持ち

木曜日はソフトバンクから楽天に乗り換える予定で夕方予約を取っていましたが楽天から連絡がきてキャンセルする事に。現在ソフトバンク(iPhone8)と楽天(AQUOS)の2台待ちをしています。楽天は一年間無料キャンペーン中でしたので試しに今年の8月から使っ…

雪の日

未明から雪が降り続き今朝窓の外は一面の雪景色でした。なんやかんやで積雪時の車の運転は初めてでした。おそらく4wdであろう車がビュンビュン飛ばす中、所沢ナンバーの車をトロトロと走らせ職場に向かいました。 外来は午後からなので午前中はラパロの練習…