2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初執刀

昨日はN病院でラパロ の初執刀でした。巨大卵巣腫瘍のラパロ BSOでした。下腹部に3cm程度の小切開を作りサンドバルーンで腫瘍内容を吸引した後、ラパロ で両側付属器切除を行いました。結局腫瘍は右卵巣由来でした。左の付属器から切除しましたが、左手の展…

チャンスをつかむ

今日はZ病院で勤務です。木曜日は外来もないため病棟の患者を見たら後はほとんどする事はありません。明日はラパロ の執刀があるため今日はラパロ の練習をしていました。縫合はかなり早くできるようになりましたが、なぜか右腕が痺れてしまい長時間続けられ…

小樽、なると

前回の投稿からかなり時間が開いてしまいました。 週末は家族でドライブに行ってきました。 10/24は小雨の中小樽に行ってきました。当初の予定では私は釣り、息子と妻はスイーツ巡りでしたが風が強く寒かったため私も一緒にスイーツ巡りに行くことにしました…

ミニマリスト

ミニマリストに最近興味を持っています。持ち物を必要最低限にするという生き方ですが、その根底には大切な物だけを大切にするといった考え方があります。私は元来あまり物を持たない方ですが、最近は特にその傾向が強くなったように思います。教科書類はほ…

本日もロング缶2本飲んでからの投稿になります。 読書の秋ということで最近はよく本を読みます。すべてkindleですが、ここ2ヶ月で読んだ本は村上春樹の「一人称単数」、馳星周の「少年と犬」、堀江貴文の「多動力」、東野圭吾の「流星の絆」、そして今日読…

北海道での冬は初めてになります。住み始めた物件はマンションの9階、2LDKです。北海道はすでに夜間は10度以下であり暖房なしでは生活できない状態です。書斎が欲しくこのような間取りにしましたが、暖房がないため物干しとなった筋トレマシーンと共に書…

帝王切開

先日ラパロ(腹腔鏡)の動画を保存するため2500円程度で64GBのUSBを購入しました。何度か使用したのですがある日シャツと一緒に洗ってしました。しかしなんとその後も問題なく使用できており安堵していたところ、動画を移そうとUSBを挿すと容量がいっぱいと…

H病院 10/19

月曜日はH病院の研修日です。朝は8時30分からカンファレンスがあり、その後退院診察、院内の回診、分娩の診察があります。今日でこの病院での研修も3回目になります。初めはオーベンの先生の後ろについて見ているだけでしたが徐々に手技も譲ってもらえるよう…

休日

早速投稿が3日空いてしまいました。 金曜日はN病院の先生と食事に行ってきました。刺身がとても美味しく、お酒もすすんでとても楽しい会になりました。私はこの地域に赴任してきたばかりでもあるので、近くの美味しい店などたくさん教えていただきました。…

修練の日々

今日は当直(ほとんど患者は来ません)ですので、日々の生活について思う事をつらつらと書きたいと思います。 産婦人科の専門医を取得するためには色々な条件があります。お産を100件以上、帝王切開執刀30件以上、子宮全摘10件以上…などですが、すべて所…

ブログ初めてみました!

【自己紹介】 1991年生まれ 男性 2020年現在 産婦人科医3年目 妻、子供(男0歳) 【ブログ開設きっかけ】 樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」を読んでみて、自分も何かしら発信していきたいと思ったため。 【目的】 自分の思考の整理、記憶の定着を目的とし…