第2助手はしんどい

おはようございます。夜は眠た過ぎて21時台に寝てしまいました。

昨日はN病院で研修でした。以前手術した巨大卵巣腫瘍の方の術後外来フォローがありました。経過問題なく、おなかもぺったんこになってとても喜ばれていました。医者でよかったなーと感じる瞬間です。その他は第二助手でずっと手術にはいっておりました。2件手術がありどちらも腹腔鏡下子宮全摘術でした。第二助手は手術野を確保するためずっとどこかしらに力を入れていなければなりません。9-17時までずっととなるとなかなかハードです。ただ手術中に質問できたり、これを頑張っているからこそ執刀が回ってきたりするためやりたい事をするためにやりたくない事も頑張ると言った形です。

妻が保健所のコロナ対応電話当番をはじめました。ゆっくり話を聞きたかったですが、昨日はお互い疲れていたこともあり少し喧嘩になってしまいました。気持ちに余裕を持たなければなりません。

今日はZ病院で勤務です。論文を修正して投稿できればと思っています。