札幌のザンギといえば。。。

今日は「いい夫婦の日」らしいですね。コロナ禍でみなさんはどのようにお過ごしになりましたか??我が家は家族でザンギを食べに行ってきました。ザンギは北海道の名産で、名前は珍しいですがその実態は鳥の唐揚げです。それでもやはり有名店は一味違ってとても美味しく、我が家はよく「布袋」というザンギの有名店に食事に行きます。今日もどういうわけか、ザンギが食べたくなってしまい赤煉瓦テラスの布袋へランチに行ってきました。札幌市はすすきの駅から札幌駅までおよそ2kmにわたって地下街が賑わっています。直線距離では全国一らしいです。さすが雪国だなーとおもいながら、大通り駅から札幌駅に向かって地下街を歩いていると赤煉瓦テラスに到着しました。布袋は3階にあり、ランチでは980円で特大のザンギ6個がついたザンギ定食が食べられます。

f:id:tarotaro87:20201122225357j:image

「外はバリバリ、中はジュワジュワブリブリ」といった食感で、特製のネギポン酢?ダレでいただきます。外はバリバリといいましたがおそらく想像以上に固く、またゴツゴツしているので、6個食べ終わる頃には口の中の皮がめくれます。私はミートソースリープから抜け出したばかりで栄養的に不安定な状態でだったため口内炎がてきてしまいコンディションは最悪でした。この状況下での布袋のザンギはセルフ拷問であり、いい夫婦の日を堪能する余裕がランチ中にはありませんでした。その後妻がどうしてもパフェが食べたいということで近くのカフェに行きました。私は甘いものを好んで食べないので何口かもらって辞めましたが、妻は嬉しそうでしたので私も幸せな気持ちになりました。いい夫婦の日、堪能できたと思います。

tabelog.com

 

妻はアニメや漫画をほとんどみません。私は小説も映画もマンガもアニメも見ます。なので妻にも是非マンガやアニメの良さを伝えたく、今日は家でシュタインズゲートをみる事にしました。世間では小説や映画のほうがアニメや漫画より位が上というように捉えられがちですが、今やアニメ・マンガは日本が世界に誇る文化の一つであり、内容も面白いものが多く、将来的にはもしかしたら一つの教養となるかもしれません。そんなマンガ・アニメの良さを伝えたいと思いNetflixで見始めたのですが、ソファの横の妻は眠そうです。果たして最後までみてくれるのか。是非最後まで見てハマって欲しいなと思っています。経過はまたご報告します。