「北寄」を読めない医者

今日は宅直だったため午前中はZ病院へ行きました。宅直には1stと2ndがあり、基本的には1stが宅直業務を行い、2ndはバックアップです。休日入院患者がいる場合、1stが回診に行きます。そういう訳で本日Z病院へ行った訳です。行ってもほとんどする事はないのですが、せっかく病院まで行ったのでラパロ(腹腔鏡)の練習をしてきました。その後教科書を少し読んで家に帰りました。

週末は家族で外食に行くことにしています。子供が小さいので行ける店は限られますが、最近はスープカレーにハマっています。今日はピカンティという札幌でも有名な店へ行こうと思っていましたが50分待ちなのと店内ベビーカー不可との事で断念しました。札幌駅周辺の店はこのような店が多いような気がします。すぐ近くの久楽というラーメン屋に入ることにしました。息子は店に入って注文が終わるまでは寝ているのですが、大体いざ食べようとすると起きて泣き出します。早く一緒に肩を並べてラーメンを食べたいものです。

 

tabelog.com

tabelog.com

 

その後はジュンク堂に行って胸部X線の本と英語論文の本を買いました。最近は「寝転んで読める」シリーズがとてもわかりやすく、すぐよめるので時間潰しに結構読みます。

 

夕飯は石狩鍋を作りました。鮭鍋です。お餅も入れて食べ過ぎてしまいお腹を下しました。今日は宅直のためノンアルコールビールです。「北寄」ってなんで読むかわかりますか?よくスーパーに売っていて今日初めて買ってみました。「ほっき」と読むらしいです。僕はずっと「きたより」と読んでいてとても恥ずかしい気持ちになりました。昔から漢字は苦手です。