楽天モバイル 携帯2台持ち

木曜日はソフトバンクから楽天に乗り換える予定で夕方予約を取っていましたが楽天から連絡がきてキャンセルする事に。現在ソフトバンク(iPhone8)と楽天AQUOS)の2台待ちをしています。楽天は一年間無料キャンペーン中でしたので試しに今年の8月から使っているのですが、当初は札幌周辺では無料回線が使えるエリアが少なく1年で解約する予定でした。しかし最近楽天の無料回線エリアが拡大していて、自宅や職場でも入るようになってきました。この調子でいけばすぐにどこでも使えるようになるだろうという予測し乗り換えを考えた訳です。ソフトバンクは月に8000円程度、妻も7000円程度通信費用がかかっています。これを2人とも楽天にするだけで初回一年間で18万円節約、2年目からは年間10万8千円の節約になります。これは結構な額だと思います。

それでもなぜキャンセルをしたかというと2点あります。

1点目はiPhone 8楽天が対応していないこと。非公式の方法でiPhone 8楽天で使える様にする事もできますが、それを行うためには、現在楽天回線を既に契約しているため、それを一旦解約し再度契約し直してソフトバンクから電話番号を引き継ぐという手続きを踏まなければなりません。その場合一年間無料キャンペーンはチャラになります。

2点目はソフトバンクの解約違約金があと2ヶ月で失効することです。これは9000円なのであまり大した額ではないですが。

そうこうしているうちにドコモが新料金プランを出しました。金額は月々3000円弱で20Gプラン。なんとも魅力的なプランです。これで大手3社の価格競争が激化するのは必至なのでこのままソフトバンクで2ヶ月まってソフトバンクが変わらなければドコモに変更しようと思います。