チャンスをつかむ

今日はZ病院で勤務です。木曜日は外来もないため病棟の患者を見たら後はほとんどする事はありません。明日はラパロ の執刀があるため今日はラパロ の練習をしていました。縫合はかなり早くできるようになりましたが、なぜか右腕が痺れてしまい長時間続けられません。大勢が悪いのかもしれません。明日は大丈夫か不安が残ります。

医局で外科の5個上の先輩と話していました。かなり優秀な方で、今では研修に行っている病院からヘッドハンティングにあっているそうです。その先輩曰く、どれだけ自分を魅せられるかが大切だ、との事でした。そのために本も論文もとてつもないほど読み込んでいるとのこで、そうやって信頼を勝ち取り、任せてもらえる仕事を増やしていったとの事でした。

私はまだ全然魅せられるほどの知識も技能もないですが、そもそもそれが問題である事に気づきました。「私、それできます」と手を上げられるほど勉強が進んでいないという事です。自分なりに勉強は進めているつもりでしたが、もっと前のめりにやっていかないとライバルからは引き離されるばかりです。

そう思い、今日はジュンク堂で教科書を3冊買ってきました。分子標的薬、婦人科化学療法、がん検診についての3冊です。できれば1ヶ月以内に読み切って次の教科書を買いたいと思います。ジュンク堂医学書の品揃えが良かったので月に1回程度立ち寄りたいとおもます。

今日は明日の手術をイメージしながら寝たいと思います。