簿記3級に挑戦!

以前少しお話しした、簿記3級をいよいよ今週日曜日に受験します。

ここまで実はコツコツと勉強しておりまして、直近の模試では3回とも100点満点中90点以上です。合格ラインが70点と言われているので、おそらく合格できるのではないかと思います。

 

そもそも簿記とは何なのかというと、企業の家計簿の付け方、みたいなモノです。

株をする人なら損益計算書貸借対照表という言葉は聞いたことがあると思います。

簡単に言えば損益計算書は1年間の商売で生み出した利益(当期純利益)を計算するためにあり、貸借対照表は会社にあるお金や借金の状態を表したものです。

簿記を学ぶことでその会社のお金の流れを把握できるようになります。

私がお世話になっているYouTubeのチャンネルでも紹介されており、勉強して損はない資格なのかなと思います。医学には全く関係ありませんが。。。笑

今後開業したり、何らかの商売を始めることがあれば役に立ちますし、株も少しばかりかじっているので四季報など読めるようになれば嬉しいなと思い受験することにしました。

また、医学でまだまだ勉強しなければならない事は山ほどある事は百も承知ですが、医学という、成長が中々感じられない険しい道の上で自信を失いかけていたこともあり、少し違うことをしてみたかった、何かしら形を残す努力をして自信をつけたかった、というのもあります。

 

今回は問題なく受かりそうなので、次の医学以外の目標はTOEIC800点です。今日4月25日のテストを申し込みました。また隙間時間に勉強したいと思います。

 

もちろん医学が1stです!